031063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Traveler's Island

Traveler's Island

鳥海山ツーリング

りほぞう鳥海山を駆ける!


鳥海山・イケテる?1shot



GWは山形県の鳥海山へオフロードツーリング。
山頂には雪山、麓にはサクラと新緑が一緒に見える、というなんとも不思議な景色の中を走りました。






鳥海山・侵入 バイクショップの主催のツーリング。

お客さん同士約20人、そして現地山形のナビの方と一緒に走りました。総勢30人近く、静かな山の中に爆音が響きます。















鳥海山走行・1shot ←これくらいフラットなダートが続けば楽勝なんですが・・・















鳥海山・滝.jpg

近づくと風圧がスゴい滝でした。このスケールはなかなか見たことがありません。

鳥海山・焼き畑


焼き畑に到着です。この後、みんな犬のように縦横無尽に走り回っていました。私は恐怖で立ちすくんでいましたが・・・











鳥海山補欠・ケモノ道 このケモノ道突入です。この先は道がなくなっているので、ゆっくり一人ずつ進んでいきました。楽勝そうにしていますが、順番待ちの間、私は緊張しっぱなしです。

鳥海山補欠・恐怖のアタック この先は、ぬかるみとむきだしの岩の急斜面という、難所が待ちかまえていました。乗って進めないときは、降りたままエンジンをかけて進みます。

鳥海山・ビーチラン(夕暮れ)

初めてのビーチランです。深みにはまっても、マシンが暴れても、とにかくアクセルを開け続けるのがコツと教わりました。来年のオーストラリアの砂漠ツーリングへ向けての練習です。



3日間山と海を駆けめぐり、またひとつ貴重な体験が増えました。
オフロードは危ないと思っていたし、マシンがキズだらけになるのも最初は抵抗がありましたが、どんどん足を突っ込んでみるたびに「こんな場所に来ることができるなんて、滅多なことではないよな~」とラッキーな自分にウレシくなります。

山深い場所でしか出会えない景色のすばらしさもそうですが、ドジって転び、マシン壊しても当たり前、全部笑い話にしてしまえるのもオフロードならでは。難所での助け合いや励まし合いも、山の中ならでは。

これで私は、遠くへ旅をしなくても当分満足できそうです。 オフロード万歳!!


© Rakuten Group, Inc.